
カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

映画『君の名は』感想 誰もNTRされず本当に良かった……!

【スポンサードリンク】

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「秒速5センチメートルなどで有名な新海誠先生の新作!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「圧倒的な背景美。高度なブヒリティ!」
↓の「君の名は〜 漫画版」の下からはネタバレしかないので気になる人はここで退散
君の名は。 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)

観る前 新海誠監督といえば

  • 背景がめちゃくちゃ綺麗
  • 恋愛が「会いたいけど会えない」感じが多い
  • 最悪、NTRもあり得る
  • 主人公とヒロインのポエム

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「秒速5センチメートルを見たときはNTRと叫び続け発狂した人が後を絶えなかったとか……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「悲しい事件でしたね」

映画館の様子

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「男女半々といった感じだったね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「劇場版wake up girls の時とかは見事に観客が全員男だったもんねー」
劇場版Wake Up, Girls!青春の影*初回限定盤   [Blu-ray]

それではここから粗筋

開幕ポエムから始まるOP

youtu.be

朝、目がさめるとなぜか泣いている。なんで泣いているか思い出せない。
何かを失ってしまったような感覚

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「で、出たー! 新海誠先生の真骨頂、主人公&ヒロインのポエムー!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「この中二心をくすぐるセンスと恥ずかしさが高い中毒性を持つんですな」

そしてOP。
よく動くし主人公とヒロインも可愛くて満足。

いろいろな年代の主人公とヒロインが描かれてるけど、OL姿のヒロインから醸しで出される色気にブッヒブヒだった(後の伏線)。

いきなりサービスシーン

  • 入れ替わりから始まる1日。
  • いきなり女になってたのでとりあえず自分の胸を揉む。鏡の前で全裸(下履いてたけど)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「鏡に謎の光がっ!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「円盤では光も消えるんでしょうか」

  • このまま入れ替わりの日常が続くかと思ったら、いきなり時間ジャンプして次の日に(見てて少し混乱する)
  • あんた、昨日変だったぜ と周りから言われまくる
  • そしてノートには「お前は誰だ」の文字
  • ちなみに『言の葉の庭』の先生がゲスト参加してた

言の葉の庭 Memories of Cinema

萌え文化に毒されすぎて巫女姿がいかがわしい服装にしか見えない

  • ヒロインの三葉は巫女姿でお祈りをする
  • なんか分身酒とかいう仕来りのため、自分で米を食って酒を作るというプレイをしている

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「巫女服のヒロインとは、なかなか攻めてくるね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「神聖な儀式も秋葉原のイベントのように見えて仕方なかった。自分たちの心は腐ってしまった」

  • そしてヒロイン「東京でイケメンにでも生まれ変わりたいーーーー!」と叫んだところで、主人公と入れ替わり

朝起きたらオネエ言葉に

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「神木蔵之介くんの迫真の演技!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「凄く上手いですよね。おかげですごくキモかったとも言える」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「男の内股や女の子声。男の娘という属性があれば喜べたのかもしれないが……」

  • そしてこんな状況でも学校に行くヒロイン(まじかよ)
  • なんと主人公はイタリアンレストランでバイトしていて、しかもそこには奥寺先輩というエロい美人な先輩がいた
  • ヒロインの女子力により二人は急接近する

そして主人公とヒロインは入れ替わりに気づく

  • 互いに日記をつけて報告しあったりする
  • 「あの女はー!」「あの男はー!」

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「怒り合ってるけどイチャイチャしてるようにしか見えないよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「男主人公は入れ替わるたびにヒロインの胸を揉みまくるという正直さが印象的でした」

  • そしてなんやかんやあって奥寺先輩とデートできるようになった主人公
  • でもヒロインは主人公の事を好きになってて泣いちゃうのであった

デートは失敗 心は甘酸っぱい(うめえ)

youtu.be

  • デート中、テンパってうまく喋れないし三葉が気になったりしちゃう主人公
  • 奥寺先輩「今日はここで解散にしようか。君さ、ほかに好きな人がいるでしょ?」

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「奥寺先輩……漂う圧倒的なエロス」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「まさに清純なビッチ」

  • ヒロインは失恋したと思い、髪をバッサリ切る。
  • そして彗星を眺めていたら……

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「彗星の絵が本当に綺麗な作品!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でもその彗星が村に突入して全滅というトンデモ展開でした」

三葉は3年前に死んでいた?

  • 急に入れ替わりがなくなった事に戸惑う主人公
  • 主人公は三葉を探す旅に出る。なぜか同行する奥寺先輩と親友のメガネ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「この瞬間、奥寺先輩をメガネにNTRされると気が気でなかった」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「3人の旅行。しかも主人公は探索に夢中だから2人の時間が多いというNTR感」

  • 夜、寝る時の奥寺先輩の下着が究極のエロスだった
  • 奥寺先輩=サービス要員
  • メガネ君はNTRをせず、紳士に寝るだけという紳士っぷり
  • そして調査の果てに、三葉がいた村は3年前に隕石で全滅していたという衝撃の事実を知る
  • 実は二人の入れ替わりは時間がずれていて、現在の主人公と3年前のミツバが入れ替わっていたのだ
  • ミツバの書いた日記が消えていき、名前も思い出せなくなる事に苦しむ主人公

主人公、旅の果てにヒロインの口移しの酒を見つける

  • そして呑む。やったぜ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「クライマックスで酒を呑むという背徳感!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ここは色々な意味でドキドキしますな」

  • そして再び入れ替わり発動
  • 3年前、ヒロインが自分に会いに来てたことを知る主人公
  • 「ねえ、覚えてる?」と言われたけど、まだ出会ってなかったので主人公には分からなかった
  • その時にヒロインからもらった髪留めをずっと手首に巻いていた(伏線回収)
  • 全てを知ってる自分なら隕石落下からみんなを避難させられる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ついに主人公の目的と決意が固まり熱い展開!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でもヒロインの長い不在がちょっと寂しかったり」

隕石落下からの避難計画

  • 工場を爆破して避難警報を出そうという計画
  • 少し後になるけど爆発が本格的すぎて少し引いた(隕石が降ってこなかったら辛い人生すぎる)

不思議スポットでついに出会う二人

  • 『誰そ彼時(たそがれどき)』に出会う二人
  • イチャイチャイチャイチャ
  • 主人公「そうだ! お互い名前を忘れないように名前を書いておこうぜ」と互いに手のひらに文字を書く
  • でもミツバが自分の名前を書こうとした瞬間に出会いタイム終了

ヒロイン、隕石を止めるために走りまくる

  • そしてコケて力尽きる
  • でもその時、手のひらに書かれた「すきだ」の文字

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「あの主人公、まさかこんな口説きテクを持ってたなんて!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ラインでの告白に近い芸当だけど、イケメンだからこそ許される行為」

  • ヒロインは覚醒し、町長のパパンを説得する

歴史が変わったぜ

  • そして街の人は避難に成功
  • 主人公は入れ替わりの記憶をなくし、普通に大学を出て就職する
  • 「何かを忘れてる気がする……」

それぞれの未来

  • 奥寺先輩の指には婚約指輪が付いていた

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……奥寺先輩が、奥寺先輩が……NTR」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「むしろ彼女が全てのNTRを引き受けてくれた事で他の人がNTRされなかった、と考えましょう」

  • ヒロインサイドの幼馴染、テッシーと放送部の女の子は結婚(テッシーにヒロインを寝取られず心から安心した)
  • 主人公は面接に落ちまくりスーツ似合わないねと友人からディスられまくる

そしてヒロインとの再会

  • 電車に乗ってたら向かい側の電車に美少女が!
  • 急いで電車を降りてヒロインを探す主人公。主人公を探すヒロイン

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「秒速5センチメートルだったら出会えなかった……」

  • そして出会えた二人が初めて口にする「君の名は?」

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ウヒョー。こうなったら俺も美女と出会うために毎日電車に乗りつづけるしかない!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「君の名は? と聞かれたら『カッパです』と答える感じですな」

総評

  • 普通にいい話だった!
  • 伏線とか張り巡らされてて「おおっ」となる
  • でもタイムパラドックスとかそこら辺は深く考えない方が良い。奇跡で良いじゃん理論
  • 主人公とヒロインのやり取りをもっと欲しかったかも
  • 中盤の説明シーン(ヒロイン不在)が少し長め
  • いい感じの二人だっただけに、最後も出会った瞬間に終わりで少し残念
  • 三葉パパンのデレるシーンがないのは気になった。一つの山場だと思ってたのに
  • 主人公とヒロインのポエムなナレーションは人によっては恥ずかしいかも
  • 「俺はもうこの名前を忘れない……! 忘れないぞ……! あれ、思い出せない?」 ← これは早すぎでは
  • ヒロインのブヒリティは高い。さすが『あの花』キャラデザ
  • RADWIMPSは好きだけどちょっとBGMが主張しすぎな気もした
  • OPは映像と音楽ともに素晴らしすぎる出来だった
  • ちなみにRADWIMPSでは『最大公約数』とか『バイマイサイ』が好きだったのでそこらへんを使って欲しかった

最大公約数l]バイ・マイ・サイ

ちなみに小説版もバカ売れらしい

小説 君の名は。 (角川文庫)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「すでに10万部も売れているとか」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「しゅ、しゅごい……新海誠先生の最大のヒット作になりそう」

やっぱハッピーエンドは良いよね

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「あの花キャラデザという事で、『ここさけ』のトラウマが蘇りそうだったよ」
kappa7.hateblo.jp
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「やっぱNTRや失恋なんて必要なし! ハッピーエンド最高ですな」

ちなみに 『君の名は』と『聲の形』を比較してみた

kappa7.hateblo.jp