カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

【名作16選】サラリーマンやOLを題材にしたオススメ社会人マンガ

【スポンサードリンク】

いきのこれ! 社畜ちゃん(1)<いきのこれ! 社畜ちゃん> (電撃コミックスNEXT)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「社会人を題材にした漫画16選が決まったぞー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「選考基準は下記の通りです」

  • 一人の作者で一作品まで
  • どこかに会社員要素がある事が最低条件
  • 会社員要素が強いと評価高め
  • ギャグからシリアスまでジャンルは問わず

16位 可愛い上司を困らせたい

可愛い上司を困らせたい 1巻 (まんがタイムコミックス)

  • タイトルのまんまの作品
  • 年下の仕事も料理もできてチャラいイケメンとのイチャラブ4コマ
  • オフィスラブの雰囲気を味わいたい人にオススメ
  • どちらかと言えば女性向けな気がする

16位 社畜と幽霊

社畜と幽霊 1 (ヤングジャンプコミックス)

  • 社畜と幽霊という異色の組み合わせ
  • 幽霊に取りつかれてもデスマすぎて構ってられないというシュールなギャグ
  • かなり独特な雰囲気だがハマる人はとことんハマる、そんなマンガ
  • となりのヤングジャンプで連載中なので、気になる人はweb連載をチェック

www.tonarinoyj.jp

14位 社畜人ヤブー

社畜人ヤブー

  • 1冊完結
  • タイトルの示す通り、社畜であるヤブーさんに感化されていくコミカルな物語
  • 「サービス残業は会社へのおもてなし」という言葉はヤバイと思う

13位 ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい (1)

  • ヲタク同士の恋愛を描いた漫画
  • 社会人要素は薄めかもしれないが、何気にカップル2組は同じ会社のオフィスで働いてるので社内恋愛モノ
  • オフィスラブの気分が味わえるかもしれない

12位 東京トイボックス

東京トイボックス 新装版 2

  • 人気があったため続編の大東京トイボックスまで作られた
  • 続編では話のスケールが大きくなりすぎた感があるが、東京トイボックスは2巻完結で綺麗に終わるのでオススメ
  • ゲーム会社のデスマっぷりがよく分かる
  • 結構知名度が高い作品だと思う

11位 サツリクルート

サツリクルート 3 (裏少年サンデーコミックス)

  • まさかの就職を題材にした特殊能力系デスゲーム
  • ギャグあり。一発逆転の頭脳戦あり。テンポ良し
  • マンガワンの人気作品
  • ちなみに2巻から本格的に面白くなる。4巻で第一部完みたいなところがあり、4巻の盛り上がりは凄い
  • ニコイチ面接、グループディスカッションなど内定を取るまでの様々な戦いが描かれててるのが特徴的
  • タイトルは殺戮とリクルートをかけていて秀逸

10話 生き残れっ、社畜ちゃん

いきのこれ! 社畜ちゃん(1)<いきのこれ! 社畜ちゃん> (電撃コミックスNEXT)

  • SEのブラック企業の現場が萌えイラストで明るく描かれている
  • 作者さん自身の経験に基づいて書かれているので非常にリアル
  • 巻末にはプログラミング講座が載っていたりする
  • 軽い感じでリアルな現場の雰囲気を知れるという意味では珠玉の一冊
  • また、出てくる女性社員がみんな可愛いのも魅力

9位 new game

NEW GAME!  (3) (まんがタイムKRコミックス)

  • ゆり描写などが注目されがちだけれど、ゲーム会社で働く女子たちの日常が描かれてる
  • 女の子も可愛いし4コマ漫画なので短いスパンで起承転結がうまくできててテンポよく読める
  • 2巻から登場人物も増えてプロジェクトも始まり社会人要素が強まって更に楽しくなった
  • 「今日も頑張るぞい」の一コマが大人気でネット上で画像が出回った

8位 サーヴァントサービス

サーバント×サービス コミック 全4巻完結セット (ヤングガンガンコミックス)

  • working!で有名な高津カリノ先生の4コマ漫画
  • 市役所を舞台にしている
  • オフィスラブの要素が多めなリア充会社
  • こんな職場で働いてみてえ、と死ぬほど思う
  • 全4巻で完結済みなのでお手頃で集めやすい
  • アニメ化もした。OP良いよね

7位 みそララ

みそララ 6巻 (まんがタイムコミックス)

  • 『僕らはみんな河合荘』や『ラブラボ』で有名な宮原ルリ先生の漫画
  • 雑誌編集に入社した美空の奮闘記
  • 文章に関するコツなども描かれていて読んでて勉強になる
  • 美空たちの友情や淡い恋愛フラぐも見てて微笑ましい

余談だけどもうすぐ発売の河合壮の最新刊が楽しみすぎる

僕らはみんな河合荘  8巻 (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 8巻 (ヤングキングコミックス)

6位 秘書課ドロップ

秘書課ドロップ 2巻 (バンブーコミックス COLORFULセレクト)

  • ただのエロ本
  • でも桂正和先生の I's に似た絵は素晴らしい
  • 社会人マンガを探してたら気づいたらエロ本を買っていた、という衝撃の事実
  • 会社を舞台にしたエロ本が1冊くらいランクインしても良いじゃないか、という事でランクイン

ちなみに同ジャンルで下記作品とどちらをランクインさせるか非常に迷った

恋をするのが仕事です。 1 (バンブー・コミックス VITAMAN SELECT)

恋をするのが仕事です。 1 (バンブー・コミックス VITAMAN SELECT)

5位

営業の牧田です。(3) <完> (モーニング KC)

  • 大手ビール会社の営業マン28歳が主人公の物語
  • モテ期がやってきて……という話
  • 全3巻で完結してるので集めやすい

4位 しんそつ七不思議

しんそつ七不思議 1 (ヤングジャンプコミックス)

  • となりのヤングジャンプで連載中のweb漫画
  • 変人の新卒が入ってきた!というライトなノリのコメディ
  • ボタン先輩とソテツが可愛い
  • web連載は下記URLから閲覧可能

www.tonarinoyj.jp

  • 2016/5/29 に最終回を迎えた
  • 2016/6/17に3巻発売

3位 やわらかい課長。起田総司

やわらかい。課長 起田総司(1) (モーニングコミックス)

  • 10年間付き合ってた女性が浮気した挙句に逆ギレしてきたため、EDになった主人公・起田の奮闘記
  • 同時に課長にも出世したためにモテ期が到来するが、EDの秘密がバレないためにもゲイと思われない範囲で断り続ける起田さんが面白すぎる
  • 下品な下ネタギャグが多いが不愉快なギャグはない。抱腹絶倒間違い無しなので是非一読して欲しい
  • 後半では恋愛に真摯に向き合う姿が描かれており心に残るものがある
  • また、カウンセラーの西藤さんが童貞にとって理想の天使すぎる
  • 3位に挙げておいてなんだけど、社会人要素は少なめ。でも超面白いので3位に抜擢

2位 独身OLのすべて

独身OLのすべて(4) (KCデラックス モーニング)

  • まずりん先生のweb連載マンガ
  • アラサーOLの本音がギャグ盛りだくさんで描かれている
  • 合コンの時の女子の本音と建前とか、女性の『毒』を面白おかしく描いてる
  • 3巻は少しネタ切れ感あったけど4巻は凄まじく面白かった
  • 2016年5月時点で4巻まで発売
  • web連載は下記URL

www.moae.jp

1位 中間管理職トネガワ

中間管理録トネガワ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

  • カイジのスピンオフでありながら本編を抜かすほどの大ヒット作
  • 限定ジャンケンなどのデスゲーム開催を準備するトネガワの苦悩を描いた物語
  • 笑いあり涙あり、社会人ならば「うんうん」と頷ける箇所多数
  • 2016年5月時点で2巻まで発売

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「社会人マンガが流行ってきてる、と思う……!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「脱サラして漫画家になった作者さんとか、是非経験をもとに一作描いて欲しいんですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「また楽しい社会人マンガを見つけたら追記しようかと思います。それではメデタシメデタシ」