
カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

今際の国のアリス 18(最終巻)感想 最後の1話は余計だったけど楽しかったー

今際の国のアリス マンガ
【スポンサードリンク】

今際の国のアリス 18 (少年サンデーコミックス)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今際の国のアリス最終巻!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「5年半も連載が続いたものが終わるのは寂しいですねー(雑誌掲載の時も同じこと言ってた気がする)」

あらすじ

  • ミラとの対決
  • 実は幻覚でした〜編
  • 生存本能は消せても保護本能は消せない(キリッ!)
  • ミラ様とクロッケェを楽しむ
  • じょおかぁ登場
  • そして現実で目覚める。まさかの巨大隕石ネタ
  • 綺麗な弟と会話 パパンも綺麗になっていた
  • 病院で他のゲーム参加者と会話
  • アリス、うさぎをナンパ!
  • (ここから最終回)ひたすらに長いモブのインタビュー

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふぅー ミラとの対決も改めて見ると迫力あるねー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ウサギともう一度手をつなぎたい……っていうのは名言でしたね」

総括

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「2巻から爆発的に面白くなった今際の国のアリス! 途中でダレたりもしたけど凄く練られたゲームもあって楽しかったー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「というわけでベストエピソードを決めてみました」

1位: 『すうとり』

  • 逆転勝利が鮮やか
  • ちょっと長すぎた気もしたけど敵のカリスマ性や仲間の死など、様々な要素があって満足

2位: 『らんなうぇい』

  • 短編ゆえのテンポ良さが素晴らしい
  • オチも悲しいけど秀逸

3位: 『おにごっこ』

  • シンプルだけど楽しいよね
  • 銃を所持する命がけの鬼ごっこというシンプルさ。色々と登場人物が出てきてすごくワクワクした

4位 『どくぼう』

  • 主人公メンバー不在という異色なゲーム
  • 作中でもかなりダークな部類だと思うけど、こういう会があるのも楽しいよね

5位 『ぽおかぁ』

  • チシヤさん主役回。彼は魅力的なキャラだったと思う
  • 『美人投票』とどっちにしようか迷った


f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「楽しいデスゲームのマンガを探しているならばオススメです」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「迫力あり、ストーリーあり、トリックありで見事でしたな」

ちなみにスピンオフの今際の路のアリスも同日発売

今際の路のアリス 2 (サンデーGXコミックス)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「本編終わっちゃったけどこっちのスピンオフはどうするんだろうねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「きになるところです」