
カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

ドラマ版『朱色の研究』が引き延ばしされてて悲しかった

ドラマ
【スポンサードリンク】

朱色の研究 (角川文庫)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「原作信者だけに、色々と言いたいことがあるドラマだったよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「原作厨……(作品愛とかいう言葉を盾にした害悪かな)」
【目次】

原作の朱色の研究がいかに素晴らしいか

  • 中二心をくすぐる格好いい表紙(当時のカッパは電車の中でこの本を読んでニヤニヤしていた)
  • 「緋色の研究」を格好良くもじった「朱色の研究」。タイトルかっこよすぎる(なんも研究してないじゃん、というツッコミはなしで)
  • 一冊に凝縮された密度の濃い三つの事件
  • 切ない雰囲気
  • 「朱色」をテーマにした狂愛

朱色ってなんだ?

  • 今作のヒロインである朱美。名前が朱色の朱になってる
  • ↑は過去の事件のトラウマで朱色恐怖症になっている
  • 被害者の夕子さん。まるで太陽のような人と評判 近づきすぎると火傷する
  • 他にも黄昏など、朱色をキーワードに色々なものがある
  • 事件の謎も朱色に関連していて「美しい」の一言に尽きる

ドラマ版は……

  • 前後編の二つに分かれている

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ほほう、2話かけてじっくり見せてくれるとな!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「わくわく」

  • しかし、なぜかOPと中盤で全く同じシーンを数分流すという謎の引き延ばし

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……こんな謎すぎる引き延ばしをされるくらいなら、火村と有栖川の掛け合いでもやってくれぇ!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「どーどー」

  • ドラマオリジナル要素が沢山ある

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「並行してシャングリラ十字軍の話とか入れてきたね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ぜんぶ予告で見せてた通りなので別段驚きはなかったですけど」

引き延ばしをしておきながら、私的に超重要なシーンをカット

  • 「全てが朱色に染まっていた〜」のセリフをカット
  • 「夕日は生まれ変わるために沈むのだから」 火村屈指の名言がカット
  • 「君を幸せにしてあげるどころか、泣かせてばかりいるね」のセリフがカット そんなバナナムーチョ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふぅ…… 足りないものばかりが目につくのは、原作厨だからか」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ドラマ版オリジナルもいいところあったじゃないですか。コマチ刑事かわいいですし」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「この犯罪は美しくない、のセリフもドラマ版オリジナルだよね」

ちょっとドラマの雰囲気が変わってきた、気がする

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なんか安楽椅子探偵みたいな、独特な映像表現を多用するようになってきたような」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「個人的にはアリだと思います」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そして火村さん ブラボー! とか謎解きに言ったり、この犯罪は美しくない かな? みたいなノリが良くなってきた」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「賛否別れるところです。でもイケメンというだけで全てが好解釈されるミステリィ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「前回も謎解き関連で、刑事陣のノリがコミカルになってたよね」

そして次回から最終章へ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なんやかんや言いながら毎週楽しみに見てたこのドラマもついに最終章」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「前後編だとしたら、あと2話で終わりかー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ロシア紅茶の謎とか46番目の密室とかもやって欲しかったなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「今回のドラマは全体的に謎解きよりもドラマ向けな作品が選ばれた感じでしたね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ロシア紅茶の謎とか、まさに美しい犯罪だと思うんだけどね。あの格好よすぎる決めゼリフとかドラマ版で聴きたいよぉぉぉぉぉ」