
カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

傷物語(劇場版 鉄血篇)感想 主人公がハァハァ言ってたら終わってしまった

【スポンサードリンク】

劇場版 傷物語 1.鉄血篇 前売り券(全国共通ムビチケカード)+特典(クリアファイル)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「傷物語の映画を観に行くぞぉー!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「終物語が楽しかったので、そのテンション維持したまま観れるのは良いタイミング」
【目次】

(余談)予告映画で『同級生』が流れた衝撃

youtu.be
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……館内が凄くザワザワしたね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「……明らか視聴者層が違うのに何故流したし」

では早速ストーリーを追いながら感想を。ネタバレしかないので気になる人は退散を

セリフがずっとない時間が続くプロローグ

業物語 (講談社BOX)

  • OP始まるまではとにかく階段を上るシーンが長い
  • ハァハァという息づかいと、眼球のどアップで光を探すシーンばかり
  • 屋上到達→カラス多すぎぃ→発火したでござる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……そして謎すぎるOP」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「物語シリーズはOP映像も楽しみでしたが、仏とかの実写映像が出るだけの謎OPでした」

羽川さんがあざとくも可愛い

化物語 羽川翼 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

  • まだメガネに三つ編みの羽川さん登場
  • こんなあざとい接し方されたら「やべえよ、この子ぜったいに俺に気があるよ」とか思っちゃいそう
  • 「友達は要らない。人間強度が下がるから」云々のやり取りは楽しい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「直前に終物語を見てたから、このやり取りはなんか良いね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「アララギさん、友達できて良かったー」

忍を見つけるまでがひたすら長い いつまで降りてるんだ

〈物語〉シリーズ 忍野忍 ソファーフィギュア
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「またOP前のような、長い移動シーン……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「冒頭のは上るシーン、今度は降りるシーン。対照的にしてるんでしょうけどとにかく長い」

  • 血痕を発見してからが長い長い
  • 通行人とか誰もいないけどシャフト演出かな
  • 移動が長いのもシャフト演出かな
  • 忍を見つけてからのシーンは色々な意味で衝撃的

ロリ化した忍が可愛い

アニメ<物語>シリーズヒロイン本 其ノ參 忍野忍

  • アララギの血を吸ってロリ化した忍
  • ここからは掛け合いも増えてきて物語がとても分かりやすくなってくる
  • アララギを人間に戻すため、手足を取り戻す必要があること
  • そのためには3人組の吸血鬼ハンターを倒さないといけない
  • 1人ずつならば倒せそうだが、3人相手ではフルパワーの忍も不覚をとるほど

ようやく話が動いたと思ったら終了

ヴァイスシュヴァルツ【忍野メメ [U]】BMS15-084-U ≪化物語≫

  • いきなり三人組と遭遇して絶望的→忍野メメ登場、なんかよく分からんが助かる(急に三人組いなくなる)
  • 忍野メメによる説明 「さて、行こうぜ」 みたいな感じで唐突なエンディング

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「3部作と聞いた時から覚悟はしてたけど」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「山なし。導入部分で終わっちゃいましたね」

総評

化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「感想を書こうにも、まだ何も始まってないのに終わっちゃった感が凄いよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「物語の山場とかなかったですもんね。やっと物語の目的が提示されたところで終了」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一緒に映画を観た物語シリーズ初体験の人は何とも言えない表情をしてた」

物語初見の人にはオススメか?

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今回は物語シリーズの時系列的にかなり初めの方になるから、初見の人も安心!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「……そう思ってた時期がカッパさんにもありましたよね」

結論:物語シリーズ初見の人にはオススメしない

初見の人の感想は下記のような感じ

  • 序盤の人体発火が訳わからない(アニメ視聴組は、主人公がヴァンパイアだから焼かれたんだなと想像は付く)
  • シャフトの独特すぎる演出に戸惑う。なんで通行人誰もいないの?とか、なんで急に字幕出るの?とか

(時々ノワールとかルージュとか、あとモールス信号でSOSとか出たりする。謎、というか意味不明のまま終わった)

  • 急にコメディタッチの演出になったりして戸惑う

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「確かに初見の人にはシャフトの独特な演出と西尾維新先生の独特な作風に戸惑うかも」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「しかも傷物語の映画は物語シリーズの中でも異色な雰囲気でしたもんね」

物語シリーズはここが面白いんだよ、と説得

youtu.be
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「初見の人に物語シリーズのどこが良いかを説明してて気づいたんだけど」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ふむふむ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今回は管理人が期待する物語シリーズの要素がほとんどなかったのが残念に感じたかも」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ほほう。詳しく聞かせてください」

  • 物語シリーズは主人公アララギ君の一人称の語りが面白い。しかし本作は一人称による語りが殆どなし
  • 物語シリーズはキャラ同士の掛け合いが面白い。しかし本作は掛け合いも殆どない。羽川さんとの会話は良かった
  • 物語シリーズは重い部分もあるけど明るい終わり方も多い。本作は終始暗い雰囲気で見てて辛い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「あと物語シリーズといえば音楽も魅力!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「OPが各ヒロインごとの特徴おさえた曲調と映像で、エンディングは浄化されるような曲が良いですよね」
歌物語-〈物語〉シリーズ主題歌集- (完全生産限定盤)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「でも今作はOPは謎の仏映像。歌はなし。エンディングもBGM流れて終わりだったよね? あまりに印象に残らなかったから思い出せない」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「OP映像は独特すぎて、何これ?レベルでした」

続きは夏かー

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「いろいろ言ったけど、次回は楽しみ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「今作も後半からは登場人物が揃って楽しくなってきましたもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ほんと全てが『ここから』というところで終わっちゃったもんね」