
カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

黒バス作者の新作読切『前衛のアーチャー』 ネタバレ感想

【スポンサードリンク】

黒子のバスケ EXTRA GAME 前編 (ジャンプコミックス)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今週は黒バス作者の新作読切!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「新年一発目のジャンプから攻撃をしかけてきますねー」

扉絵の煽り

今、放たれる。新たなる奇跡ーー。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「果たして黒子のバスケのような大ブームの奇跡、再び起こるのか」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「さっそく見てみましょう!」

冒頭 流れるように説明セリフを言ってくれるモンスター

リュウ「ひぃぃぃぃぃぃ」
なんかでかい怪物「グハハハハ。まったく拍子抜けだな。唯一我々の脅威になりうる剣を持つものが こんなグズとはな」

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「いきなりグハハハハ!という現実では殆ど見ない笑い方!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「そして流れるような説明セリフ。この悪役はなんか憎めないです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「このリュウはヘタレっぽいね。そんな彼を敵の攻撃から救ったのがイケメン、ヨイチ」

  • おそらくヨイチは『与一の弓』で有名な与一さんが名前のモデル
  • リュウの方は 由来分からんかったです

そして回想 いきなり10年前へ 6歳(ショタ)の頃へ

  • ヨイチとリュウとハナ(ヒロイン)は幼馴染
  • ある日リュウが伝説の剣カムイを抜いてしまう
  • リュウは10年の修行の後、旅に出ることになる
  • そのことを知り、ヨイチは村を出ることを決意する

ヨイチ「その時(リュウが旅に出る時)僕も一緒に行きたい。だから強くなりたいんだ」

ヨイチ「それまでハナちゃんは、リュウが守ってあげてね」

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「すごいNTRを感じさせる約束」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「そして二人は10年後、再会して1ページ目へと至るわけですね」

ヨイチ「お互い強くなって10年後。旅に出る時は二人一緒だ。 絶対だぞ!」
リュウ「うん!」

この感動シーンからヘタレてしまうリュウ。時の流れは無情

魔物と書いてウェンカムイと読むオサレな世界! 二人は魔物の女王を倒しに

弓で敵の攻撃を受け止めるイケメン・ヨイチ。
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これはヨイチ氏の俺ツエー作品なのかな」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でも最後のおいしいところはリュウが持っていきそうな予感」

リュウ「ヨイチとの約束を忘れた事はなかったよ。けどダメなんだ。怖いんだよ……」

リュウは魔物に襲われて死にそうになったのがトラウマになりヘタレた模様

道中の雑魚は全てヨイチが倒すけどボスは神剣カムイじゃないと倒せない。
そしてヨイチはリュウを庇って重症(読み切りあるある)

瀕死のヨイチ、いい事を言う

ヨイチ「リュウはさ、優しいんだよ(以下略)」
リュウ「う、うおおおお!」

リュウさん覚醒してボスを倒す。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「技名とかは無いんだ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「流星のダンク、みたいなのをつい期待しちゃいますよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「思いっきり新境地の王道に挑戦してみた感じだね」

実はヨイチさんが死にそうだったのは演技で、リュウを覚醒させるための芝居だったでござる。
二人はイチャつき終了。

感想

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「……ジャンプらしい読み切りでしたね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「予告の頃から進撃っぽいと騒がれてたけど、確かに敵が大型だと進撃を連想しちゃう」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でもジャンプ漫画なのでグロとかないし、雰囲気も悲劇的というよりコメディ的な軽いノリ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「女ヒロインが空気という点は黒バスとも共通してたね」

  • 黒子のバスケの「奇跡の世代」のようなトンデモ設定はなかった
  • 弓使いが弓で敵の攻撃受け止めたり連射だけで敵全滅させたりする無双モノ
  • リュウとヨイチの友情がメイン。一応三角関係っぽいハナちゃんはけっこう空気
  • リュウは精神的ヘタレだけど覚醒すると強いパターン
  • 絵はもちろん上手だけれど、黒子のバスケの時とはだいぶ違う。黒バスextra game の頃から

ジャンプで連載するかな? + 黒バスの続編はもう流石にないのかな

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「アンケート次第だよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「個人的には無理だと分かってても黒バス二年生編とか見てみたいです。もう能力もインフレしすぎてキャラの悩みもみんな解決して無理だと分かってるけど、それでも……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「extra game を読めてるだけでも眼福じゃないか。もう外国人とも戦っちゃったし、マジで戦う相手いないから厳しいよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「花宮の弟(新1年生)が兄の仇を討つために奇跡の世代に挑む!!! とか。視点を全然別に変えたらワンチャンある……事もなさそう」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「黒バスは extra game が終わったらもう同人誌でしか読む事はできないんだよ」