カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

映画『アイドルマスター 輝きの向こう側へ』感想 『私たちは……でしょ BGM』のシーンが超良かった

【スポンサードリンク】

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』オリジナル・サウンドトラック(初回限定盤 CD+Blu-ray Audio 2枚組)
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「いよいよ明日はアイマス映画の地上波放送!!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なので一足先に2年前の記憶を振り絞って感想を書いておいたよ」

冒頭から『眠り姫』の予告映像と素晴らしいスタート

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 07 如月千早
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「うう、ミキが……千早が……劇場スクリーンで観れるなんて感動やぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「いきなり大作感のある導入でテンション上がりますよね。いつか『眠り姫』も劇場化しないかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「話はきっと出てるだろうし、いつかしてくれると信じてる」

ひたすら最高すぎる765プロ

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 09 萩原雪歩

  • もうすっかり人気者、アイドルの貫禄がついた765プロ
  • 研修生の中にはハルカに憧れてアイドルを目指す子までいる
  • オドオドしてた雪歩も立派なアイドル!

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なんか765プロが作中で尊敬されるとこっちまで嬉しい気持ちになるよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ワシが育てた、みたいな感覚ですね」

前半の夏合宿 マコトの言葉が全てを表してる

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真

マコト「ずっと、夏合宿が続けば良いのになぁ」

  • まさにその通りすぎる。この後の鬱っぽい展開はちょっとね……
  • 夏合宿は厳しくもすごく楽しそうで、そして夏の終わりの切ない感じもする。要するに最高すぎる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そしてここからが賛否両論のストーリー……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「グリマスのキャラが予想以上に尺とってましたよね」

グリマスキャラの辛い展開が続いて観てるカッパも心を痛めた

[asin:B00O8QXQEO:image]
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「グリマスのメンバーが意外と尺を取るんだけど、基本的に辛いシーンが多かったよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ジワジワと心が削られていくしまむークライシスですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「765プロのメンバー見せてよ、とかなり思った。もちろん、下げた分が長かっただけ、問題が解決した時は凄く感動するんだけどさ」

  • グリマスメンバーの悩みが解決される時、『私たちは……でしょう?(BGM version)』が流れる
  • ここが本当に良いシーンで感動する。この曲はアニマスの最終回で流れた曲ね
  • 名曲すぎて名曲すぎるとしか言いようがない

最後のライブシーンは圧巻

THE IDOLM@STER: 5 (REXコミックス)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「すげー、と思うと同時に作画班の苦労を心配しちゃうレベルだった」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ヌルヌル動きすぎでしたよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「きっと録画してこれから毎日深呼吸するように眠る前に観るんだろうなー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain(……)

最後にシブリンがでてきて終わるんだよね。
あの頃は「誰、この子?」って感じだったけど、デレマスの後では印象も変わるはず。

締めの言葉

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「アイマスの再放送を凄く楽しんで見てるけど、やっぱアニマスは至高だったよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「唯一さみしいのは武内Pがいない事くらいですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「赤羽Pも悪くはないんだけどねー」