カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

2015年12月ブログ株主報告会 最もPVの高かった最終回アニメ+アニメ感想ブログは儲らない

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20151220173137j:plain
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「好きなブログの管理人さんが毎月ブログ株主報告会というものをしているので、オマージュしてみようと思う」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「コピペこそが我々の特技!」

ブログ株主会とは

  • ブログが成り立っているのは読者のおかげで
  • ならば読者にも報告の義務はあるはず。広告貼って収益とか僅かでも得てるなら尚更
  • 報告内容はどんな記事がどれだけバズったか。ブログの何を改善したか

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「それでは早速、行ってみよう」

PV報告 12月で最もPVの高かった記事は

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まず前提知識として、アニメ感想サイトは期の始まりと終わりがPV大きいです」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「基本的にアニメは1話がPV高くて、そこからは週を経るごとにPVが減ってく訳ですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「うん。1話を抜かして2話の感想ブログを見る人は少ないって理論だね。また、話数が進むごとに視聴を打ち切る人が増えて行く」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「例外として最終回の時期のみ、再びPVが高くなる特徴があります」

  • 12月は11月と比べて全体的にPVは高め(しかし年末はどうなるか読めない。激減するかもしれないし、微増するかもしれない)
  • アニメ最終回記事がたいていPV高い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さて、それでは早速12月のPV高かった記事」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ベスト3から発表です。デケデケデケ……デーン!」

PV3位:おそまつさん9話『十四松の恋』の感想記事

kappa7.hateblo.jp

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「おそまつさん、は全体的にPVが高いよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ヒットしてますもんね。あと自分たちのような零細ブログだとなんかオリジナルアニメがいつもPV高い傾向ありますよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「うん(コメットルシファーは圧倒的にPV低かったけどね)」

  • 深夜に見てリアルタイムで感想あげた記事
  • 悲しい話だったよね。「また会えマッスルマッスル!」
  • 一応はてぶが3以上付いて新着ブクマに入ったので、そこの流入も僅かにはあったと思う

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ちなみに僅差の四位は終わりのセラフ最終回でした」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「放送日が最近でしたもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「明日頃には順位入れ替わっててもおかしくなさそう」

PV2位:すべてがFになる 原作既読者から観たアニメ最終話の感想

kappa7.hateblo.jp

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「好きな作品の真面目な考察記事や感想記事がPV高いと嬉しいね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「悲しいことに記事にかけた労力とPVは比例しない事が多いですもんねー」

  • 原作既読者としての感想、という多少はオリジナルある記事が書けた(と思いたい)
  • はてブ数18は自分のブログでは最多記録?なので、ソーシャル的な拡散が多くて嬉しかった
  • はてぶ新着きても最近ではあまり流入ないなー、と思ってましたが はてブ数が多いとまだまだ流入ありそうですね
1位:少年マガジン新連載『インフェクション』1話が凄く人を選ぶ内容だった

kappa7.hateblo.jp

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まさに何も考えず、少年マガジン発売日にトンデモナイ作品がきたなー、という感想を書いた記事」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「トレンド効果という奴ですかねー。検索流入がすごかったです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「外から見てもハテブ数0、コメント数0で全然バズってるようには見えないんだけどね」

  • 少年マガジンの感想系では圧倒的なPV
  • これはアニメ化がくるようなポテンシャル持った作品という事かねぇ
  • ちなみに1話は相当グロいショッキングな絵があるので、本当に人を選ぶ作品
  • でも怖いもの見たさでつい見てしまうという圧倒的な魅力も持ち合わせた作品。読む覚悟があるならば自己責任で

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「以上が12月のPVでした」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ちなみに1位の記事PVでも5000くらいなので、まだまだ自分たちは零細ブログです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ベスト3に入った記事はヒット記事のタグを付けて今後の自分への励みにしたよ」

12月に行ったブログ改善

  • ヘッダにグローバルナビゲーションを付けた(ヒット記事などのカテゴリも追加)
  • ブログ株主会議を開催(オリジナル記事はブログの力のなさを思い知らされるので凹みそうだけど、それでも続ける)
  • ジャンプ系、マガジン系の感想記事をまとめ記事ではなく、一作品ずつちゃんと書くように変更
  • 煽りタイトルはしない事を誓った(人のふり見て我がふり直した)
  • はてな記法をちゃんと学び直して、ブログ記事を書く速さが上がった(1記事に絶対に30分以上はかけない)

収益報告

  • とらぶるダークネス 15 の amazon 効果たるや みんな大好き矢吹先生
  • でも漫画は一冊売れても 15円とかなので利益面で考えると小さな小さな収益

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……様々なアフィリエイトに挑戦した管理人ですが、アニメ感想ブログは儲らないというのが結論」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ほほう。その心は?」

  • 強豪サイトが多すぎる(特にまとめサイトは驚異)
  • AT-X最速放送とかには勝てない(最速放送じゃなければPVは激減)
  • アニメ感想といのはあまり人によって意見が別れない。記事に独自性を持たせるのが難しい

(考察記事とか量産できるなら話は別だが、考察記事は口数がかかるので利益という観点からはしょっぱい)

  • 1クール前のアニメ消費率が凄い。3ヶ月前のアニメは殆ど検索されなくなるのが現状

(ロングテールの記事を狙いにくい)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「Google Ad, Amazonアフィリエイトあたりが主な収入源として、時給800円のコンビニバイトをしてた方が遥かにお金は貰える感じ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「利益目的になりすぎると続かないですよね。他に楽に儲ける方に走ってしまうので」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「儲らないけど続けるのは、アニメやマンガが好きだから、という当たり前の結論に達しました」

締めの言葉

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「初めてのブログ株主報告会、という事でちょっと長くなってしまいました」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「アジェンダはきちんと決めてから会議しろといつも言われてるのに……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まあ、ゆっくり慣れていきましょう」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ちなみにあと少ししたら、2015年を振り返る株主説明会がすぐ予定されているという」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……今日の報告内容とあまりかぶってなければ良いなぁ」