カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

今際の国のアリス 60話 今回の『げえむ』のトリック予想

【スポンサードリンク】

今際の国のアリス60話が衝撃的な展開になっている。
今際の国のアリス 17 (少年サンデーコミックス)
【目次】

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「最近の今際の国のアリスは衝撃的な展開というか」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「一歩間違えれば超展開になりそうな感じですよね」

最近の内容の整理:げえむの内容

  • 『くろっけぇ』というゲームを3回やれば主人公の勝ち
  • ミラはゲームの進行をちゃんとする意思はあると名言

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これだけ見ると超イージーモード」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「むしろ負けようがないゲームですよね。ゲームタイプ、ハートなのに」

今際の国のアリスではトランプの記号毎にゲームタイプが決まる

♠️……肉体型
♦️……頭脳型
♣️……バランス型
❤️……心理型(最も残忍)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「前回、主人公アリスがミラのゲームの目的を見破った、というところで終わる」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ほほう、その目的とは……」

アリス曰く、ミラの目的はゲーム中に自分が殺されること

  • もしゲーム中にミラが死亡した場合、「くろっけぇ」のゲームは永遠に終わらなくなってしまう
  • タイムリミットが来れば、今際の国にいる全プレイヤーが死亡する

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これは中々良い推理だと思う」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「でも、なんか今回のミラの反応を見る限り違いそう」

けっきょく目的は「暇つぶし」とかサイコ的な気がする。ミラは心が壊れてそうだし。

今週のストーリー

アリス「お前の目的は見切った」
ミラ「そう……観念して全て教えるわ。この国はね……あなたが作った幻覚なのよ」
アリス「何言ってんだ! そんなわけ……」

突然、視界が歪む

アリス(馬鹿な……あいつの言ってることはおかしいはずなのに、なんで現実が歪むんだ)
ミラ「そう、あなたは精神異常者。友達を救えなかった罪の意識から逃れるため、この世界を作り出したのよ」
アリス(もう……何もわからない)

つまり、どういうこと?

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まず、夢オチということは絶対にないと思う」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ほう、その根拠は?」

  • 主人公以外の視点の物語も描かれてる
  • ミラが敗北を認めるのが早すぎて違和感
  • まだ今際の国の「じょおかあ」など解明されてない謎はたくさんある

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「つまり、ミラの言ってることは全て嘘。トリックなわけだ」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「じゃあ主人公はなんでアッサリとミラの言葉を信じてしまったのか」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「飲んだ紅茶にクスリでも入ってたんじゃないかと予想」

  • 自白剤など、催眠作用のあるクスリを盛られたならば、ミラの言葉を安易に信じてしまったのも頷ける
  • ハートのジャックとか素で催眠術を使うキャラが今まででてきたので、人の心を知り尽くしたミラにも同じことはできそう

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「と、いうわけで。次回またあっさりミラが『なーんちゃって。うっそー』とか言って主人公が怒るパターンになると思う」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「下記記事で、最終回が近いように見えて実はまだ1年くらい続きそうと予想したばかりですもんね」
kappa7.hateblo.jp

(追記)18巻が最終巻で春頃に発売でした
kappa7.hateblo.jp

締めの言葉

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「次回を読めるのは12月かー」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「単行本で読めるのは遥か先になりそう」

「さいごのげえむ」で盛り上がってきた今際の国のアリス。
続きが楽しみ。

最近は1ゲーム長いので、まだまだゲームは続きそうだけど。