カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

カッパが選ぶ今期アニメの名言ランキング

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20151108161835j:plain

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「突然だけど今期アニメの名言ランキングを作ってみた!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「おお、さすカパ!(暇人乙)」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ランキング形式で発表するよー」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「1位を予想しながらご覧ください」

10位 太刀筋が寝ぼけてるよ!


  • 落第騎士の英雄譚1話にて、ステラ・ヴァーミリオンに主人公が言ったセリフ
  • 意訳すると「もっと本気で来いよ!」とか「そんなんで当てる気あるの?」ってところだろうか

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さすがイケメン。言葉遣いもかっこいい」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「普通、戦い中にこんな言葉がスッと出てきません」

9位 おケガはありませんか? レディー


  • ランス・アンド・マスクスの主人公が幼女マキオを助けた時のセリフ
  • 幼女のマキオちゃんはこの一言で陥落する
  • ちなみに似たようなことを他の幼女に言った時「へ、変態!」とドン引きされた

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「幼女に優しいランスアンドマスクス!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「幼女をレディー呼びは衝撃的だった」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「現実で真似しないように注意しよう。事案発生はダメ、絶対!」

8位 日本人に英語が分かるか


  • ハイキュー2期2話。英語で赤点を取った影山君のセリフ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さすが腐女子さんたちの心を鷲掴みにした影山氏」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「赤点を取っても格好いい!」

ちなみにハイキューは普通に熱い名言が多すぎて、どれを選ぼうか本当に迷った。
「俺たちはコンクリートっすかね?」とか「村人Bの意地、みせます」とか。

f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「では何故このセリフを名言に……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「2期は影山くん関連のギャグが本当に素晴らしいんだ」

7位 これぞ、キングって感じだな!


  • スタミュ5話。モブが連呼してたセリフ
  • ライバルのチーム柊のミュージカルがすごすぎて、モブ達はみんな「これぞキング!」と連呼
  • 一体どんなミュージカルをしたらこんな感想が生まれるんだ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ちなみにこのブログで連呼しまくってるけど、5話は神回だった!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「最後の特殊エンディング、五重奏は本当に良かった良かった」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これぞキングって感じでした」

6位 罪が辛すぎて潰れそうなら俺が半分背負ってやる


  • 対魔導学園35試験小隊2話と4話で主人公が言ったセリフ
  • このセリフでツンデレの桜花さんは2話にして陥落。チョロい いや、主人公がイケメンすぎるのか?
  • 2話の正確なシチュエーションは下記の通り

主人公「半分、俺に背負わせろよ。お前一人で頑張るなよ」
桜花「////」
そして疲れた主人公は、桜花さんに膝枕されるように気絶してしまう!

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さすがイケメン。このセリフを言えば膝枕をしてもらえるらしい!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ただイケ……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「しかしこの主人公、なんと同じことを4話で別ヒロインに言ってる!!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「なんと、さすがラノベ主人公」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「桜花さんも『半分背負うって言った癖に……』とお怒りだった」

5位 357マグナム……この弾丸が俺に語りかけてくるのです。これをやったのが誰かを


  • ルパン3世(2015)4話「我が手に拳銃を」で銭形さんのセリフ
  • じげぇんの超人的な活躍で悪党が全滅した現場を見て、銭形さんがドヤ顔で解説
  • 「銃の軌道さえ読めれば、同士討ちさせるなんて造作もない事です」 いやー、絶対無理だって
  • 解説役の銭形さん、かっこよすぎぃ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「カリオストロでもポエム解説することで美味しいところを持って言ったよね」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「銭形さんは警察やめて解説役になるべきでは」

4位 おいしい! これはおいしいぜぇ! おいしすぎて、ヨダレが止まらない!!


  • ヤングブラックジャック4話「戦地にて(前編)」 カメラマンのセリフ
  • 戦場で銃弾が飛び交う中、颯爽と敵兵を治療をするヤングブラックジャック様を見て出た一言
  • このカメラマン、実況とシャッターチャンスに命かけすぎ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まさに理想の実況民!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「銃弾の雨が誰にも当たらないのはお約束」

3位 Hな女の子が嫌いな男なんていないよ


  • またしても落第騎士。5話にて、喧嘩してたヒロインに主人公が言ったセリフ
  • このセリフをヒロインの前で堂々と言える男らしさが凄い
  • イケメンじゃなければ高確率でヒソヒソされそう

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「落第騎士の主人公は、ほんと凄いよ……」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「普通のメンタルではこのセリフを格好良く言うのは無理です」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「喧嘩中でもこの言葉を使えば仲直りできるそうなので、ぜひお試しを」

2位 お前がつぶれるような重い幸せなんてこの世にねえ!


  • アララギ君がオイクラちゃんに投げた言葉
  • 主人公の格好いいセリフに、その場にいた羽川さんも「よく言った!」と大絶賛
  • ちなみにセリフ全文は以下の通り

お前がつぶれるような重い幸せなんてこの世にねえ! 幸せは眩しくもなければ重くもない。幸せを過大評価するな。あらゆる幸せはお前にとってちょうどいいんだ。だから、そんな風に幸せを嫌うな。世界を嫌うな、何もかもを嫌うな、自分を嫌うな……お前の中にある嫌いは全部僕が受け止めてやるから。受け入れてやるから。お前はもっと自分のことを好きになれ。
確かに今僕はとても幸せだ。だからこそ敢えて言うぞ。こんなもんはなぁ、誰もが持ってて当たり前のもんなんだよ!

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「こうしてみると長いセリフ」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「説教だけど説教くさくないところも良いよね」

ここまでのセリフ全般に言えるけれど、ちょっと正確じゃないところがあったりするのはご勘弁を。
間違ってたら許してチョンマゲ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「続いて1位の発表」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「デケデケデケデケ……」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「デーン!」

1位 「お前は神か? 人類の被害者か? お前が何者でも俺は、戦う! お前の炎で泣く子供がいるならば!」


  • コンクリートレボルティオ5話
  • 主人公ジロウの、決意のセリフ。このセリフと共に勝利する格好良すぎるシーン
  • 初めてまともに勝利した主人公!

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さすがヒーロー物を意識してるだけあって、セリフが格好いい」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「この回のジロウは本当にイケメンだったなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「キッコちゃんが惚れるのも分かるよね」


余談:キッコちゃんは可愛い

まとめ

  • 10位 太刀筋が寝ぼけてるよ!
  • 9位 おケガはありませんか? レディー
  • 8位 日本人に英語が分かるか
  • 7位 これぞ、キングって感じだな!
  • 6位 罪が辛すぎて潰れそうなら俺が半分背負ってやる
  • 5位 357マグナム……この弾丸が俺に語りかけてくるのです。これをやったのが誰かを
  • 4位 おいしい! これはおいしいぜぇ! おいしすぎて、ヨダレが止まらない!!
  • 3位 Hな女の子が嫌いな男なんていないよ
  • 2位 お前がつぶれるような重い幸せなんてこの世にねえ!
  • 1位 お前は神か? 人類の被害者か? お前が何者でも俺は、戦う! お前の炎で泣く子供がいるならば!

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「以上、かっぱが感じた名言でした」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「本当は同じ作品は入れたくなかったけど、落第騎士の名言はどうしても二つ入れたかった」

ランクインさせるか相当迷った名言

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「おそまつさん5話(神回)の一松のセリフも凄く迷った」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ニャンコと再会して『俺も……ごめん』ってヤツですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「名シーンで超感動した。でも、天邪鬼な彼のキャラがあってこその名言で、シチュエーションが噛み合ったからこその名シーンだったと思う」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「このセリフだけだと、確かに名言としてランク入りさせるか迷うところ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「他にも『ダメだよイヤミ、時空を超える馬を選んじゃさ〜』とか候補だった」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「このセリフだけだと全く状況がわからない……本編を見ても分からかったけど」

締めの言葉

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「他にも名言とかあれば教えていただきたいです」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「名言が大量生産されるのは往々にして最終回付近なので、今期もまだまだ名言が生まれそうで楽しみ」