カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

すべてが事案発生になる Fはファーーッ!だったのか考察した

【スポンサードリンク】

5話も楽しかったアニメ『すべF』。
しかし原作が大好きだっただけにアニメに関しては色々と思うところがある。
f:id:InvokeTwoA:20151104025527j:plain

まず初めによかった点

原作の雰囲気を見事に再現してくれてスゲーと思った。
特に犀川先生はイケメンすぎても大ブーイングだろうし
かといって学者然としすぎててもブーイングが来そうな危ういバランス。
それを見事に映像化してくれた!

原作の知的でスリリングな掛け合いとかも見事に再現されてて声優さんパネェと思った。

しかし一方で、四季の見せ方が気になる

『すべてがFになる』だけでなく『四季』も一緒にアニメ化してくれる。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そのこと自体はとても嬉しいのだけど……」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「む、何か問題があるんですか?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「見せ方がどうかと思ってしまうんだ」

『すべてがFになる』の事件を進めながら、
たまに『四季』による過去のシーンを見せるようになっている。

f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「幼女の四季は可愛いですよね。ブッヒッヒー!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ブッヒッヒー!!  ……と素直にブヒれないんだ」

何気にこれって、『すべてがFになる』にとってすごいネタバレだよね?

そして凄く余計な御世話かもしれないけど、
『すべF』を初見のユーザーに対して真相のビックリ度が少なくなってしまうんじゃないかと危惧している。

もちろんドラマ化もしたばっかりだし、
違う見せ方をするというのは商業的にも全然ありだとは思うんだけど、思うんだけど〜

これは真相までに見せないほうが良かったんじゃいの? という点


  • 四季ちゃんが恋する乙女だったこと
  • 所長の事案発生

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「特に4話。事案発生と共にエンディングという衝撃的な引きだった」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「すべてがファーーッ! になりましたね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「四季ちゃん可愛いものな。不可抗力というのは分かる。だがしかし……」

すべてが萌え豚になる


四季ちゃんは今季の萌えヒロイン序列1位に躍り出てもおかしくはないポテンシャルを秘めている。
黒髪ロングで無感情、聡明(というか天才)。ブヒリティは高いと言わざるを得ない。

f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「西之園萌絵さんは?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「彼女に関してはノーコメントで」

今季はチョロインが異常発生している中、
四季ちゃんは幼いながらも決してチョロくない。
好意を示してくれても、その素顔まで見せてくれてる気が全くしないのだ。

有体に言えばデレデレな四季ちゃんが観れる気がしない。

f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「デレデレな四季ちゃん……すごく、みたいです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「デレを見たいと思わせる事。それこそが萌えじゃないかと思うんだ」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「一理ありますな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「つまり、今回のアニメ化の目的は『すべてを萌え豚化する』だったんだ」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「なるほど。しかしそれだとすべてがMになってしまいます」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「じゃあ違うね」

今回の作品で何がFになったのか?

やっぱり4話のラストが衝撃的すぎたと思う。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ちなみに事案発生は Incidents occur なので、Fではなかった」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain(この人、また意味ない事を検索してる……)

(余談 you done)
ちなみにハイキューではリエーフという新キャラが出てきた。
カッパは新キャラをずっとリーエフと思っていて、
『すべF』と『ハイキュー』が繋がった!と叫んでいた。繋がってねぇー。

(話を元に戻すと how nancy more to sushi do)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「確かに4話の最後はFで終わったね(うまいこと言ったぜ)」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「見てる方はファーッ!!! となりました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「それだ!! 作中ではFになり、視聴者もFになった」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「さらに言えばハイキューはリエーフになりました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「それだけじゃない。落第騎士もランクFになっていたんだ!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「!!!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さらに日曜日はコメットルシ・ファ〜」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「終わりのセラ・フ〜」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「すべてが、Fになっている!!!!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「やったー!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これでヤングブラックジャックが通ってる大学がFランだったら綺麗にまとまったのに」

以上、Q.E.D (キリリン)


注目記事

kappa7.hateblo.jp