カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

デレステ 2回目の10連ガチャを回したけどダブりすぎて辛かった。→確率について考えてみよう!

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20151026185245p:plain

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「デレステ、ついに2回目の10連ガチャが弾けるようになったぞ!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145646p:plain「おお、ついに我々もSSRを手にする時が来たか!」

しかし結果は……
 

まずはじめに

カッパはアニメ見てからデレステを始めた初心者P。
SRは楓さん、の二つしか持っていない。

前回の10連ガチャ結果kappa7.hateblo.jp

そして今回の Nation Blude でいくらかのジュエルを手に入れたカッパは、満を持して二度目の10連ガチャに挑むのであった。

やる前の気持ち

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ダブらなければどんなSRでも嬉しいっす!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「SR楓さんならば主力だし、ダブってもいいかな」 ※1
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「もしかしたらSSRゲットできるかも。ぐへへ」

欲は言わないけどSSRのシマムーや新田さんが出たらどうしようかな とか虎タヌをしてたカッパ。

※1 キャラがダブってもスターレッスンなるものでキャラを強化する事が可能

そして結果は……

f:id:InvokeTwoA:20151026185245p:plain

(;゚Д゚)(゚Д゚;)(;つД⊂)ゴシゴシ(゚Д゚)え?

まさか……そんな……嘘だっ!!!

たった2枚しかないSRの内、1枚とダブっているだってぇ!
(ぐにゃ〜)


レアカードがダブるのは、まぁ仕方ないよね。
SRがダブるのは 長くやっていれば当然ある事だろう。しかし2回目にしてかぶってしまうとは……!

ちなみに10連ガチャならばSR1個確定だけど、SR1個しか出ないっていうのは稀なのかな。

ガチャの確率を調べてみた

最近ではソシャゲもガチャの確率を表記するようになってくれた。

SSR 1.5%
SR 10%
R 88.5%

ふむ。10連の場合はSR1個確定のロジックがどうなってるか詳細は知らないけれど
これを見る限りSSRは66回ガチャを引けば1枚出てくるっぽいね。

カッパは2回目の10蓮ガチャなので20回しか引いていない。
これはSSR出なくても仕方ない!

SRは10%。これは10回引いてちょうど1つ出るかどうかの確率だね。
10蓮ガチャではSRが1~2枚って事が多そうな気がする。
今回は1枚しかゲットできなかったけれど、確率的には妥当な感じかもねぇ。

ダブる確率はどれくらいあるの?

SSR 8 種
SR 25種
R 32種

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「思ったより少ない?」
f:id:InvokeTwoA:20151009145646p:plain「ここにあるのはガチャで取得できるレア一覧なので。イベントなどで取得できるレアは含まれてないんですよ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なるほど! 今後もアプデでどんどんキャラ増えると嬉しいね」


Rがダブったりするのは納得の数字。
SRは25種類。
そのうち自分が所持して胃t奈緒は2種類なので、この時点でダブるのは結構不運なんじゃないだろうか。

しかし

ゲームを続けていれば、続けているほどにダブる確率は上がってくる。
これは収集系の摂理といってもいい。コンプリートなんて目指した日にはダブらない方がおかしいだろう。

洗礼は早めに受けておいた方が良い。
「いつか必ずダブる」のだから、それが少し早かっただけだ。

そして

今回ダブってしまった薫ちゃん。
ロリ系よりお姉さんが好きなカッパには需要が低く見えたかもしれないが
能力はかなり高い。

特にスキル。

11秒ごとに中確率でかなりの間、ライフが減少しなくなる

これは音ゲーが下手なカッパにはかなりありがたいスキルじゃないだろうか。
(ハイスコア狙うプロ勢には不要なスキルだろうけど)

ゲットできなかったまだ見ぬカードに想いを馳せるよりは、
手に入れたカードの価値を知る方が有意義かもしれん(イイハナシ風に締めた)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain三┏( ^o^)┛ よーし、Nation Blue 残り期間少ないけど頑張るぞー