カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

エンジェルハート 2nd 12巻感想 涙腺崩壊すぎる神巻

【スポンサードリンク】

ドラマも絶好調放送中のエンジェルハート。
最新刊がいつの間にか出てたけど、今回も涙腺崩壊待ったなしの神巻だった。

エンジェル・ハート2ndシーズン 12 (ゼノンコミックス)

エンジェル・ハート2ndシーズン 12 (ゼノンコミックス)

あらすじ

今回は1話目が前エピソードのエピローグ(新聞記事で活躍をみる、娘が挨拶に来る程度)と
新エピソードの導入。
あとは『遺骨編(勝手に命名)』が完結するまで収録されてるので、
実質この一冊完結の素敵な構成になってる。

今回のエピソードは?

  • 過去にある罪を犯し、悔恨の念を抱き続けてきた余命いくばくもない男
  • 葬式の遺骨を、とある理由からすり替えてほしい
  • 自分の遺骨は、昔愛したあの人にどうかあげてほしい。

余命僅か、叶わなかった恋、悔恨の念、愛した人の娘との再会……
涙腺崩壊待ったなしの要素がこれでもかと詰め込まれてる。


エンジェルハートも後半から完全にヒューマンドラマ路線になったよね。
テレビドラマ版が初期の雰囲気で凄く懐かしく感じちゃうくらい。

しかし北条先生に人情ものを書かせれば右にでるものはいねえ。
ほんと涙腺にダイレクアタック仕掛けてくるような箇所が数シーン用意されてる。

  • 昔愛した女性がすでに死んだと知り、号泣するシーン
  • 味覚障害だった男が娘の食事をたべて「うまい……」 感動不可避すぎる
  • 罪にまみれた人生だったけど、最後に救われた気がした → 良い笑顔 → そのまま遺影
  • ずっと影で男を見守り続けていた女性の最期
  • 社長、ご苦労様でした……と深くお辞儀する部下たち。葬式シーン。
  • 生前では結ばれなかった両親の遺骨を食べて「これからは三人、ずっと一緒だね」

電車の中で読むと感動して変な顔になるので自宅で読むこと推奨。


ちなみに今回のゲストキャラであるユウマと恋人の馴れ初めがニヤニヤものすぎる。
カッパも金平牛蒡をおいしそうに食べれば美人と恋人になれるかもしれん!
三┏( ^o^)┛ 食べてくる!

遺骨を食べるという風習

知らなかったので少し驚いた。

家族などの遺骨(遺体)の一部を食べることにより、死者と一体となり、死者を自分の中で生かす感情があるとされ、死者への愛情の現れと考えられている。

今回の話を読んでると、なんか凄く愛が深い行為のように思えてくるンゴ。

次の巻予告

シャンインが初めてリョウの家に来た時の過去エピソードか。
ドラマ版を意識した話になってるのかねぇ。