カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

コンクリートレボルティオ 2話考察 

【スポンサードリンク】
  • 2話は風郎太メイン回。
  • 1話と比べてだいぶ分かりやすい話だけれど、やはり時系列が混じっていてややこしい箇所もある。

超人幻想 神化三六年 (ハヤカワ文庫JA)

超人幻想 神化三六年 (ハヤカワ文庫JA)

ストーリー  2話(黒い霧の中で)

  • (神化41年銀座 8月)
  • 風郎太は大きなカブトムシ(実はタルタロス虫人の姫・カムペ)を逃がしてあげる
  • カブトムシから「黒い霧はタルタロス虫人たちが操ってる」と教えてくれる
  • OP
  • (おそらく未来)
  • 風郎太は空き地に寄るけれど、そこにはもう友達は居ない(みんな就職や受験か)
  • 大きな虫が風郎太の前に現れる
  • (神化41年銀座 8月)
  • 黒い霧が現れた、というニュース
  • キッコちゃんの私服は可愛い(超重要)
  • ヒトヨシの仕事は風郎太を保護する事
  • ヒトヨシ、キッコちゃんと風郎太を捕まえる(ヒトヨシは生き物を通り抜ける事はできない)
  • 風郎太「黒い霧を操るタルタロス虫人を倒しに行こうぜ」
  • CM
  • 風太郎、カムペと再会する。カムペと風郎太は友達になる
  • タルタロス虫人を倒すためのウィルスを作成
  • キッコ、ヒトヨシとエミが同棲してる事に嫉妬。可愛さマックス
  • (神化48年8月川崎)
  • 大きな虫カムペ 「やっとお前と戦える姿になるまで成長した」
  • ヒトヨシも登場。 風郎太「なんであんたがここに!」
  • 風郎太「言ったはずだカムペ……」
  • (神化41年銀座 8月)
  • 黒い霧に包まれた人たちが死んでしまい、超人課の出番
  • 風郎太「だったら俺がやっつけてやるよ」
  • 風郎太「おいらだって良い事したいんだ。できたら超人課に入れてくれよ」
  • 風郎太、黒い霧の中にウィルスを投げ込む
  • その際、カムペと出会うが「助けてやるよ」とカムペだけは逃す
  • (神化48年8月川崎)
  • ヒトヨシ「タルタロスは神話時代から住んでいた。けれど人はそれを忘れ、住処を奪ってしまった」
  • ヒトヨシ「それを罰するためにタルタロス虫人はやってきたんだ」
  • カムペ「(風郎太は)友達だと思っていた……」
  • 風郎太、観念してトドメを刺せ状態
  • カムペ「見て。私は大人になったわ。でもあなたは子供のまま。今の私たちでは友達になれないわ」
  • カムペ、去る
  • 風郎太「昔は簡単だった。良い超人が悪い奴らを倒してた。俺も良い超人側だった」
  • 風郎太「なのに今は、お前(ヒトヨシ)とも敵同士」
  • (神化41年銀座 8月)
  • 風郎太を仲間に入れるかどうか
  • ヒトヨシも賛成
  • ヒトヨシ「あいつは俺たちが悪い奴らを倒す良い組織だと思ってる。あいつがいれば、俺もそれを忘れないで済む」

まとめ

タルタロス虫人は何だったの?
  • 嘗ては地球の支配者だった
  • 嘗ての住処を奪った人間たちに警告(脅迫?)に来ていた
  • ↑ヒトヨシ曰く、人間も悪かったがタルタロス虫人のやり方も良くなかった
  • 黒い霧はタルタロス虫人の住処のようなもの。普通の人は入れない
  • 今の女王はカムペ
  • 風郎太が投げたウィルスによりほぼ全滅。カムペは最後の生き残り
  • カムペは友達だと思っていた風郎太が一族を滅ぼしたのが許せなかった
  • カムペは風郎太にトドメを刺さず去る
  • カムペとヒトヨシの関係はまだ明記されてない

今回わかった情報

  • キッコちゃんの魔法は人のためになることじゃないと使ってはダメ
  • 風郎太は命をすり抜ける事はできない。いろいろと姿を変える事ができるお化け
  • お化けは老いる事がない
  • エミは妖怪。お化けとは違う
  • 超人課で人間はヒトヨシだけ
  • キッコも人間と成長が違うらしい
  • エミとヒトヨシは同棲している
  • 未来ではヒトヨシと風郎太が敵同士になっている。ヒトヨシが超人課を抜けたから?

関連記事

kappa7.hateblo.jp