カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

『ここさけ』を観て心が裂けた

【スポンサードリンク】

やっと観ることができた『ここさけ』。

超平和バスターズ制作でミュージカル題材となれば期待が高まる高まる

結論:とても面白かったけど心が裂けた

youtu.be

1章:成瀬順の幼女時代

  • 幼女成瀬、パパンの浮気を目撃
  • ママンにお喋り → 離婚!
  • パパン「全てお前のせいじゃないか」←どう観てもお前の自業自得だ
  • 成瀬ちゃんは喋れなくなる。かわいそす


浮気しておいて目撃者が悪いって、裁判じゃ勝てねえぞ。

2章 触れ合い交流委員会に選ばれちゃったぜ

  • 坂上ィの楽器演奏と歌声「卵〜♩」→心読まれたと思っちゃう
  • 成瀬「歌なら、声が出せる!」
  • 坂上「思いを歌に乗せるっていうのも、アリなんじゃない?」 ←イケメン
  • 野球部のヤクザ少年「俺はやらねえ!」
  • ヤクザ、仁藤さんを誘ってみた →振られたでござる


前半は野球部、田崎のヤクザっぷりが光る。
友達に「ここさけ」どうだった?と聞いたら
「ヤクザが更生する映画だったよ」 との事。

坂上君と成瀬のやりとりが本当に良かった。
学校に馴染めなかった子が、少しずつ学校に打ち解けていく。
観てて心が痛いシーンもあったけど とにかく坂上君のイケメンフォローが凄かった。

3章 ミュージカルの準備が順調

  • 成瀬さん、野球部の連中に怒る  (#^ω^)ピキピキ
  • 田崎改心「今まで、すまなかったでござる」
  • ミュージカルやろうぜ!
  • クラスメイト「俺らもやるかー!」 ←みんな良い人すぎる
  • 坂上ィ「二つの曲をミックスしたら最高のケミストリーが〜」


こんな音楽スキルあってコミュ力あれば、
坂上くん学校の頂点に君臨できるわ

ここまで本当に神がかっていた。
カッパの中で成瀬さん&坂上という鉄板カップルが生まれていた。

仁藤さん? 改心した田崎とくっつけば良いんじゃないかなーと思った。
優等生少女と不良のカップルも悪くないよね と思っていた。

なのに…… いま、カッパの脳裏にはNTRの3文字が消えずにいる。

4章 失恋したでござる(ここからカッパの心が裂ける)

  • 坂上くん、実は仁藤さんが好きだと判明。マジかよ
  • 仁藤さんもまだ坂上くんを好きだったと判明。知ってたけどマジかよ
  • 成瀬さん、傷心でミュージカルを本番直前にボイコットにする。マジかよ
  • 坂上「俺、追いかける!」
  • 三┏( ^o^)┛  成瀬発見伝
  • 坂上「お前の声、可愛いよな(ぐへへ)」
  • 成瀬「坂上のバカ、アホ、イケメンじゃない!」
  • 坂上「俺、成瀬の言葉を聞けて嬉しかったよ」 


良いシーンだけど坂上くん、台詞だけ見るとドMっぽく見えちゃうよね。
ここら辺は観てて心が痛いという感想しかでてこない。

  • 成瀬「私、坂上くんを好き」
  • 坂上「わりぃ。俺他に好きな子がいるんだ」 ←バッサリ
  • 本当なぁ、あんだけ成瀬に構っておきながらそれは無い。サイコ浮気パスの可能性すらある
  • そしてミュージカルへ
  • 「こぉーこぉーろぉーーがぁー さぁーけぇーびぃーだぁーすぅー!」
  • ママン号泣

エピローグ

  • 田崎ィ「俺、成瀬に告白してくるわ」 ← !?


カッパの中で野球部が仁藤さんを誘ったことはまだ記憶に新しい……。
坂上くんも止めてやってくれよー。「どうぞどうぞ」じゃねーだろ!

カッパは……成瀬が坂上君とイチャイチャするのを観たかったんだ!!
カッパは成瀬の失恋なんて観たくなかった。

それに田崎の告白で良い風が吹くようなのもNTRの3文字しか頭に浮かんでこねぇ

各登場人物

成瀬順

  • 声出せない演技とか凄い。歌も上手だし声優さんすげー
  • 前半の無気力な感じも良いよね。不憫かわいい
  • 気持ちをスマホに書いてみせるシーンはセルティ不可避
  • 終盤のミュージカルをボイコットするのはちょっとモヤっとする……
  • そのあとの坂上君への罵倒もモヤっとする……
  • せめて傷心で声が出なくなったから逃げ出すとかならまだ応援できた

坂上

  • 前半がイケメンすぎて『君に届け』の風早君とユニット組めるレベル
  • 終盤はわざわざ成瀬を追いかけて「声可愛いね。もっと聞かせてくれよ」→「ごめん、他に好きな人がいるわー」鬼畜か
  • 仁藤さん関連はモヤっとする
  • 成瀬は恋愛的にはアウトオブ眼中だったらしい。そりゃねえよー

仁藤さん

  • 基本的に良い役は全て坂上君が引き受けてるので、あんまし目立ってなかった気がする
  • 「私、成瀬さんも坂上くんも応援する!」でもNTRもする!

田崎

  • 前半のヤクザっぷりが凄い。そして改心ぷりも凄い
  • その変化は二重人格を疑うレベル
  • 前半は仁藤さんにアタックしてたせいか、最後の「告白するわ」がなんか軽く見えちゃう
  • 良いやつだけど、カッパは成瀬ちゃんと坂上にくっついてほしいんだよー
  • 良いやつだけど、付き合ったらまたDVバージョンに戻りそうで怖い

カッパが叫びたがってるんだ


なんで坂上君と成瀬をくっつけてあげなかったんだよおお

確かに成瀬は喋れるようになったし周りと打ち解けるようになったし
田崎にも告白されてるし救いは色々あるのかもしれんけど

坂上君とくっつけなければバッドエンド同然じゃねーのか。
とてもスッキリした気持ちで映画館を出られねえ


坂上君と成瀬、仁藤と田崎が付き合えばカッパ帝国が築けてた。なのに……

後半は成瀬が自己中に劇をボイコットしちゃうし
そのあとに坂上に罵詈雑言を吐いちゃうし
坂上君はそれら聞いた上でバッサリ振っちゃうし
田崎は「俺告白するわ」で お前じゃねー感が凄いし
仁藤さん大勝利だけどなんかモヤっとするし

後半は確かに こぉーこぉーろーーがー さーけーびぃーだーすぅー

二つの曲が重なったりして凄く良いのに
なんで恋愛でここまでこじらせてしまったんだ。
こんな事ならいっそ恋愛部分はボカしてくれれば良かった。


推しカップル同士がくっつかない悲しみ これが同人誌の原動力なんだろうか。
王道でスッキリ終わってくれた方が良かったよ。
『耳をすませば』的なものが観たかったんだよ。

ここまでカッパが心を動かされたのも
前半で完全に成瀬と坂上のやり取りに理想のカップルを見てしまったからだろう。

「こうあるべき」みたいな視聴の仕方は良くないかもしれないけど
それでもカッパは二人にくっついて欲しかったよ。

あれだけ優しくされて、自分を孤独から救ってくれたら惚れてしまう。
男なら責任とってやってくれよー。

田崎もカッパと同じことを言って欲しかった。

追記

  • そういえば映像とかは文句なしの究極レベルだった
  • 成瀬のビジュアル的可愛さは三大世界に名を轟かす
  • そして音楽も非常に素晴らしかった
  • あとクラスの人間がみんな人格者すぎてビビった

余談:映画館の様子

  • 新宿バルト9で視聴
  • 映画館内のカフェは『ここさけ』&『あの花』仕様になっていた
  • 客層は男女半々、若い人たちが多かった。『哀しみのアルテイシア』とかも意外と男女半々だったけど、女性層にもアニメが親しまれるのはなんか嬉しくなるね

kappa7.hateblo.jp

  • 『WakeUp,Girls!続・劇場版』の時やデートアライブ劇場版の時はマジで男性客しか居なかった

kappa7.hateblo.jp
kappa7.hateblo.jp

追記その2  地上波放映されたので観てみた

kappa7.hateblo.jp