カッパでもレビューしたい

カッパがアニメやゲーム等をひたすらレビューするブログ。ネタバレ満載なので見る際はご注意を。

どうすれば1000回楽しめる? マリオメーカーの感想

【スポンサードリンク】

 

 youtubeやニコニコで多くのプレイ動画が挙げられ話題のマリオメーカー。

 

アイディアさえあれば可能性は無限大。まさに一生遊べるゲーム。

でも一通りプレイすると大好きなゲーム故に不満点も沢山上がってくる。

そんな不満点をどう解消していくか、まとめてみました。

 

## ゲーム作る側の不満

 

### なかなか「いいね」されない。そもそも足跡すら付かない。

  現状、ステージ数 > プレイ数 となっていてただステージをアップしただけでは中々遊ばれないです。

  渾身のステージを投稿したけれど、24時間待っても遊んでくれたのは一人という事もあります。

 現状だと100人マリオのランダムステージで運良く遊んでくれるのを待つしかない辛い状況です。

 

「新着」や「注目」、もしくはランキングにでも乗ればプレイされまくるのでしょうけれど、圧倒的にハードルが高いです。

 

 しかも新着や注目の一覧に載ってもステージタイトルがパッとしなければプレイされない事も多そう。

 プレイ人口は全国ですし、どんなタイトルがいいんでしょうね。日本語と英語両方のタイトルを付けるのが得?

 

 足跡を付けたり「いいね」をするとお礼でこちらのステージをプレイしてくれる人もいるので、

「いいね」が欲しければ積極的に「いいね」をするのも大事だと思いました。

 

## ゲームをプレイする側の不満

 

 「むずかしい」の100人マリオをしていればすぐに誰もが思う事ですが、鬼畜ステージが多いですね。

 

 隠しブロックによる理不尽な死や、四つの扉のうち正解は一つの運ゲーだとか、

「難しい」というよりも「理不尽さ」を感じるステージが多く感じました。

 

 知り合いが作ったステージだと「ちくしょー」となって楽しくプレイできるのかもしれませんが

 知らない人の楽しいかどうかも分からない鬼畜ステージに挑戦するのはかなり勇気がいるように感じました。

 

 スタート開始と同時に「こりゃプレイする気がしない」とスキップする事が何連続もあります。どうしてこうなった?

 

「難しさ」と「楽しさ」の両立はなんと難しい事か……。

 

### 長いステージはそれだけで悪?

 

 ついつい大作をアップしたくなるのが人情。でも、長いステージは大抵の場合コンセプトが二つ以上含まれているものが多いです。

 そして、悲しい事に多くの人が前半で詰まってやめてしまう。

 

 コンセプトが複数あるなら、複数ステージに分割して小さなステージをあげたほうが良いのでは?

 大量のステージが挙げられてる現在、コンセプトがわかりやすい短いステージが需要あるような気がしました。少なくとも自分はそうだ。

 

### 多すぎる「自動マリオ」

 

 自動マリオが非常に多いですね。

初めて見たときは感動しますが、5,6個目になると飽きてくるもの。

 

「鬼畜ステージ」とか「自動マリオ」とかカテゴライズされてればすごく良いんですけどねー。

アプデに期待するしかないか。

 

### 迷路面

 

これも一定数以上あるように思えました。

知り合いの迷路ステージならばともかく、他人の面白いか分からない迷路ステージを見るとスキップする事も多いよね……。

 

### パズル面

 

発想の勝利と言える素敵なパズル面がいくつか投稿されてます。

でも、作者様のクリア動画とかが見れない現状では謎のまま終わる事もある……後味わりー。

 

これもアプデで対応してほしい。5回死んだらそのステージのクリア動画を観れるとか。

鬼畜ステージも作者がどうやってクリアしたかは非常に気になるんですよね。

 

### 1画面マリオ

 

ランキング上位者が作ってたのでプレイしましたが楽しかったです。

流行ってほしいジャンル。

 

でも人によっては1画面にゴチャゴチャしていてやる気なくすんでしょうね。

 

### 作曲ステージ

 

どんどん増えてほしい。

でも100人マリオとかで遭遇したらなんとも言えない気持ちになるので、

これもカテゴライズしてほしいところ。

 

### 「いいね」が多いステージで100人マリオをしたい

 

でもこれをやると、より一部のステージしか遊ばれなくなっちゃうんだよね。うーん。

 

## まとめ

 

すごく楽しいゲームだけれど、はじめから既にラストステージにいるような感じ。

パッと思いつくステージのアイデアは2、3日で使い尽くしてしまうので

このままでは意外と早く飽きが来てしまう。

 

ステージの良マッチングや検索など、素敵なアプデを期待したい。